Road Movie

日々の出来事、思うこと。

2013年05月

伊藤若冲 美の巨人たち

記事一覧から、この記事の下書きが発見されました。

現場は一時騒然となったようです。


さて・・・

4月13日(土)に放送された美の巨人たち

伊藤若冲 「鳥獣花木図屏風」についての記事です。


さて、この作品ですが以前も触れたように

私見ですがその真贋は微妙です。


その事に関する記事はこちら

http://roadmovie.ldblog.jp/archives/3835282.html


素人目にもわかるクオリティの違い。

これでも若冲の作なのだ、いや、こうだからこそ若冲なのだ

という意見もあるでしょうが、私個人の(あくまで素人の私見ですが)

あのリアルすぎるとも言える写実主義をとった若冲が

これで妥協したのでしょうか?

番組内では、その労力や表現の面白さについてまとめていましたが

見ていた人は

「あれ、若冲ってあんまり絵がうまくないのかなぁ」

と思ったかもしれません。

が、しかし「動植綵絵」を見てもらえばわかるように

素人目にもその画力には抜きん出たものがあります。


そして、静岡県立美術館のほぼ同じ作品

「樹花鳥獣図屏風」には一切言及していません。

これははっきり言って静岡県立美術館蔵の方がクオリティが高いからです。

より若冲らしい、と言った方がいいでしょうか。

今回はプライスコレクションが来日するということで

プライスさんをわっしょいした形でしょう。

彼は偉大な日本美術の収集家であり、本作品以外にも様々な貴重な作品を持っています。

プライスさんとの中がこじれたらそれこそ国際問題になりかねません。

「もう日本で展示しない」と言うかもしれない。(言わないと思うけど)

そいうい意味では今回の構成は正しかったかもしれません。


Wikipediaによると、静岡版はあらが目立ち

これは若冲の弟子による作品ではないかと言われているそうです。

プライス版が若冲の作でないと仮定すると

おそらく、若冲真筆の「鳥獣花木図屏風」が存在したのではないでしょうか。

プライス版はそれを真似て「誰か」が描いたものだと思われます。


もしも、これが発見されれば若冲研究が更に一歩進むことでしょう。

小林賢太郎ソロ公演 P+

昨日、小林賢太郎ソロ公演 P+を大阪、サンケイホールブリーゼ(18:00~)で見て来ました。

これは、去年横浜、パリ、モナコで行われたPotsunen 「P」の日本凱旋公演ということで

「P」に手を加えた発展版となっています。


私は今回が初めてのPotsunen作品の鑑賞でしたが

KKPとはまた趣が違い、楽しかったです。

KKTV5は、本日深夜NHK BSプレミアムで放送です。


それではネタバレを含む感想は以下。続きを読む

スピッツ 僕はきっと旅に出る 雰囲気耳コピ

毎度おなじみ、雰囲気耳コピのコーナーです。

今回は、スピッツの新曲『僕はきっと旅に出る』のコード進行です。

なぜ、『さらさら』ではないのか。

それは、なんとなくです。

こうやって頑張って耳コピしてもすぐに某コード譜サイトに

もっとちゃんとしたのがアップされると思うといたたまれません。

が、しかし、私のはあくまでも「雰囲気」ですので

間違いも多々あることと思われます。

保険をかけています。

img011












5/18 追記
J-Total Music
http://music.j-total.net/data/013su/003_SPITZ/166.html

続きを読む