この記事3回めですよ


さて前回飽きた宣言をした『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』ですが

リリース1周年を迎え、大型アップデートが来ました。


IMG_2207


メインはトップの画面の変更↑



だけではなく

各種演出の変更やダウンロード画面でのボイス再生機能が大きく変わりました。


これにより、「音ゲー、作っちゃいました」みたいなチープさがなくなり

まぁ、それはあんまり関係ないんですかね。



センターが確認できる以下の画面ですが


IMG_2206


やはりアップデート前と同様何の楽曲かひと目でわかりにくいのが残念かな。

PERFECTやGREATのコンボ数がなんか見やすくなってるなと思って

わざと失敗したのにアップデート前とあまり変わらないようです。

IMG_2086

アップデート前↑


そして何と言っても大きいのはEXPERTに超難関が追加されたことでしょう。

運営は僕のブログ見てるんですか?

ねぇ、見てるんでしょ?



前回楽曲が簡単だとか、慣れたらライブ失敗はありえないとか

判定強化ゲーだとかいうことを

やんわり指摘したところ

通常楽曲においてもノートの増加、難易度の向上に加え

この超難関の追加です。


いいじゃないですか、超難関。

比較ゲーム学的には、パズドラでいうところの超地獄級といったところでしょうか。



こうしてゲームの難易度が上がり、ただの勧誘をするだけのゲームから脱却できた気がします。

やはり残る問題は、アプリが落ちる、通信が途切れるといったことでしょう。

スコアマッチ中にアプリが固まるとLPと時間をドブに捨てたのと同義です。


でも安心してください。

運営はこのブログを読んでいるのでこのアップデートで間に合っていなかったとしても

次回アップデートではサーバとアプリの大幅な安定強化が図られます。


テレビアニメ2期も始まり、なんだか盛り上がってるじゃないですか?


そして恒例、私のOP雰囲気耳コピ
 

音が超絶小さいのは仕様です。

今回はかなりクオリティ低いですね。

コードは後日アップする可能性もあります。



さて、パズドラですが、これまた前回私が指摘したスコア機能が追加され

Sスコアを取るとたまドラがもらえる仕様となりました。


日進月歩のパズドラですが、なんだかいつかバブルが弾ける気がします。

つまり、重要なのは、このバブル期に、以下に楽しむか、ってことなんですよ!

パズドラの上手い魔法石の使わせ方として、ガチャだけでなく

スタミナ回復、レベル上げ、スキル上げ、幻獣、プラス卵などが挙げられます。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルもガチャやLP回復だけでなく

他にもこう、ラブカストーン使おうみたいなのを作れば収益がアップするんじゃないでしょうか。


この確率に支配されてる感じ、何かと思えば競馬とかパチンコですかね。

でもパチンコとは違い、投資に対して見返りがマイナスになるということはないので

微妙な確率調整を行えば、より石ジャブに持って行くことができるのではないでしょうか。

(なんのこっちゃい!)